chair[ nagi-armchair ]

本日も、クラフトジャーナルおすすめのチェアのひとつをご紹介します。
発売以来、デザイン座り心地、両方の要素において多くの人の心を掴んでいる

[ nagi armchair ]

デザイン:Mikiya Kobayashi
製作:冨士ファニチア株式会社 made in Japan

異なる技術を組み合わせることで生まれる、愛らしい丸み。
スレンダーな脚と座面は、この工房が40年以上大切に進化させてきた成型合板という技術によるものです。
薄い木の板を重ね合わせ熱と圧力で様々な形を作り出す成型合板。

この技術を用いた家具は軽く丈夫で、しなやかさを持った美しい曲線を描くデザインになります。このnagiチェアも、無垢材では難しい独特な曲線を実現し、また、思い切り体重を預けられます。

重量感のある背もたれは、最新機械加工と熟練された職人の手仕事によるもの。大きな無垢材に様々な曲面をつけて、有機的に削り上げています。思わず撫でてしまいたくなるような滑らかなタッチ感を実現でき、背中にそっと寄り添う形状です。肘部分は柔らかく飛び出していて、手に馴染むデザインに。立ち上がるときにしっかりと握ることができます。

可愛らしい見た目ながら、力強く体を受け止め、背から肘にかけて、角のない繋がる曲面を描いています。だからこそ、斜め横向きに座ることができるのです。丸みのおかげで背中は痛くありません。

バリエーションは、板座タイプと座クッションシート付タイプからお選びいただけます。

樹種はもちろんのこと、座シートも様々な種類からお好みの素材、色をお選び頂くことができます。
後ろ姿も絵になり、家族や友人と団らんの場では、みんなが顔を合わせて談笑できます。

クラフトジャーナルの店頭では、タイプ違いの2脚を展示しております。
ぜひ、この極上の座り心地を体感してみてくださいね。

 

家具から空間を考える暮らしの相談室
CRAFT JOURNAL |クラフトジャーナル
written by トクシゲ