インテリアの相談って何をするの?

クラフトジャーナルで定期的に開催している

『家具から空間を考える暮らしの相談会』

インテリアに関すること、何でも相談してくださいね、とご案内していますが、そもそも相談ってどんなことを相談すればいいの?と思っている方もいらっしゃるようです。

そこで、今回は、これまで当店で頂いた様々なご相談をケース別にいくつかご紹介しますね。

 

【case1】新築マンションご入居予定のご相談

H様は、マンションご入居の1年以上前にご相談に来られました。

夢のマイホーム、自分の思い通りの新居にしたいという思いで、マンションの内装を決める前の段階で家具やインテリアのご相談をして頂きました。

こちらから、新生活に必要なモノやどんな暮らしがしたいか丁寧にお伺いし、ご提案させて頂いた家具やカーテンに合わせて、マンションの内装カラーも決めて頂きました。

まさに、当店のコンセプト「家具から空間を考える暮らし」の実現です。

なぜ、家具から考えるかというと、通常新居を作るうえでの家具は最後に設置するものです。しかし、最終的な暮らしの中で、一番身近に使用するのが家具ですよね。その家具が理想のものではない、また理想の家具が部屋にマッチしないと非常に残念な気持ちになってしまいます。

そこで、大切なのは、トータルコーディネートになります。

家具に合わせて、床、建具、クロスの色、そしてカーテンなども決めていきます。通常と逆の工程で決めていくことで、まとまりのある心地よい空間が出来上がるのです。

H様の希望の「優しく温かみある空間」が見事完成しました。

 

【case2】別注オーダー家具

ご夫婦とお子様二人のご家族K様。ご新居への引っ越しに向けてたくさん準備しているものの一つで探されていたのがお子様用の勉強机となるデスクです。

この窓辺にお子様が2人が並んで座れるジャストサイズのデスクがご希望とのことでした。既製のデスクではなかなかぴったりなものはありません。そこで、当店の無垢の木テーブルで、ご希望の樹種を選んで頂き、幅、奥行き、高さぴったりのサイズでオーダーメイドのデスクをお作りしました。

明るい窓辺で、かわいい二人が並んで宿題をする姿が想像できますね。お子様が成長された後も、カウンターデスクとして多様に使えるデザインです。

 

【case3】リビングの模様替え

お引越ししてから数年経つF様一家。以前からお使いの手持ちのソファで過ごされていましたが、ご家族4人では手狭になってきたとのことで、ソファの買い替えをご相談されました。

 現状の問題点、ライフスタイル、理想のデザインなどじっくりヒアリングし、いくつかのソファプランとレイアウトをご提案しました。

理想のインテリア作りのために、F様自身も積極的にアイデアを発して下さり、何度も打ち合わせを重ね、お客様のご納得のいくプランで最終決定できました。

小さなお子様二人とお母さんが、奥行きの深いゆったりくつろげるソファに、そしてお父さんは念願のパーソナルチェアで快適に座って頂けるようになり、大変喜ばれました。

 

【case4】インテリアデコレーションの相談

当店では、家具やカーテンの相談だけでなく、インテリアのスパイス要素となる、装飾品のご相談も承ります。

M様のご依頼は、壁に掛けるフレームアートのご依頼。

お部屋のテイストに合わせて、シャビーなウッドフレームにドライの花材を立体的にディスプレイ。丁寧な暮らしの空間に溶け込むデコレーションとなりました。

 

また、F様は、キッチンカウンターの上にグリーンの装飾をご希望され、水やりなどの管理のいらないアーティフィシャルグリーンとドライ花材でデコレーションを施しました。

目線の高い位置にグリーンがあるだけで、部屋の雰囲気が一変します。

 

いかがでしたか?相談とひとくちに言っても様々なご依頼があるものです。一人ひとりのご要望にしっかり耳を傾け、その実現に向けてお手伝いすることが、わたくしたちの役目です。

今回のいくつかの例を見て頂くことで、少しインテリア相談の具体的なイメージが湧いたのではないでしょうか?

今後も皆様のご相談をお待ちしております。

家具から空間を考える暮らしの相談室
CRAFT JOURNAL |クラフトジャーナル
written by トクシゲ